昭和恐慌時代 子守スタイル


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
009 2021/11/03(水) 07:58:01 ID:abssXpBc2U
>>5
あんたの認識が乏しい、昔(75~85年くらい前)の日本(特に農村部)じゃ、裸足は特別「異常」なことではない。
まだ、その当時はワラジを自分たちで作ってた時代だ。 子供用に小さなワラジを作りより、当然大人サイズの方が優先だ。
下駄や草履は ” 贅沢品 ” と、言わないまでも、子供にあてがわれるのは、比較的裕福な家庭で多くの家の子は裸足だった。

子等の着ているモノが夏服ではないので、おそらく春先の北国での田植えの際に大人が作業している間の、姉弟の子守風景なんだろう.と、推測する。

小中は言うに及ばず、高校の頃の運動会でも、裸足(素足)で走ってたわ(通学のときには、クツ履いてたけども) 
クツだとコーナーとかで滑るんだ、裸足だと足裏全面(特に指先)で、地面をつかめるだろ?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:16 削除レス数:0





ファッション掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:昭和恐慌時代 子守スタイル

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)