Burberryに見捨てられ、パクりブランドを作る日本企業


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001 2021/02/05(金) 19:46:09 ID:YQMdWGeuQ6
三陽商会がBurberryに見放されてから、早5年。恨み半分に、同ブランドをあからさまに意識しまくった(というかパクリにしか見えない)ブランドを作るも、顧客離れは止まらず。
挙げ句は、コロナ不況で全従業員の10%に当たる希望退職者を募り、倒産する危ぶまれる始末。


どうして日本企業のトップは、自分たちのやり方が恥ずかしいと気づかないだろうか?日本企業には足りないもの、それは「格式」である。

パクりとコストカットしか能がない格式なき企業の製品に、好き好んで高い金を払いたがる物好きはいない。日本人は格式の無さを深く恥入り、反省しなければならない。イメージ作りに奔走するのは、その後でよかろう。


https://toyokeizai.net/articles/amp/409776?display=b&...

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002 2021/02/05(金) 20:10:12 ID:Oj0VRcaIBY
ブワーバリーってまだあるの?
だいぶ前に潰れたような気がするけど。

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003 2021/02/05(金) 21:43:43 ID:LDAygm4lf2
パクリ云々以前に、外国のブランド持って来て売るだけの商売なんか
どこが面白いんだって大昔から思ってたわ。
自力でブランドやデザインという価値を生み出さず、他人のふんどし借りてきて金儲けって
プライド無いんかい。

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