NIGO、負債43億円


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
078 2011/08/14(日) 02:10:29 ID:r78yZc6yEM
>>77
>債務超過にさえなっていない優良企業
なんという詭弁。ノーウェアの中の人ですかww

ちょっと興味がわいたんで、ノーウェアを買収したIT Ltd (https://www.ithk.com/)の
IR情報ページ見てきたよ。
ノーウェアの買収に掛かった金は、株式の買い取りにHK$21,850k、継承したネット負債(継承負債から資産を引いたもの)がHK$36,619kになっていた。
資産を全部売っ払っても負債が3662万香港ドル(4億円弱)残る計算だったってこと。
立派な債務超過だったんだよ。

継承した有利子負債もかなりのもの。HK$160.9Mの借り入れをそのまま継承し、さらに借り替えた分がHK$200M、合計HK$360.9M(約38億円)になっている。
2010年度末(2010/8/31)時点での負債総額は10億2500万円だったそうだから、去年後半から今年1/31の売却までの間に何かすごい借り入れをしたみたいだね。

もっと面白かったのが、買収公告に出てたノーウェアの過去の損益状況。
2010/8/31期は、営業損益1461万円、特別利益2929万円、特別損失▲1億4500万円、税引後損益が▲1億1905万円。
2009/8/31期は、営業損益▲9705万円、特別利益93万円、特別損失▲1億7286万円、税引後損益が▲2億6743万円。
本業で全然儲かってない上に巨額の特損を毎年計上して赤字を垂れ流してる。
これが優良企業とは聞いて呆れるわ。

ちなみに、今年1/31に買収されてからITの決算日2/28までの一ヶ月間だけで、
ノーウェアは売上高HK$43,449k(約4億6056万円)、営業利益HK$2,043k(約2166万円)をたたき出した。
単純に12倍すると、年間営業利益2億6000万円くらいのペースになっているということ。
経営が変わった途端にこれだぜ。
それまでの経営者は何をやっていたんだって言われてもしょうがないんじゃないかね?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:88 削除レス数:0





ファッション掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:NIGO、負債43億円

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)